FC2ブログ

 明日はどっちだ!~コンビニ・ブログ~ 

グルメ・料理・映画・音楽・ダイエットなど 種々雑多な内容で コンビニ的ブログを目指します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インド料理専門店MINA(ミーナ)

さて、久しぶりにグルメのレポートでも。

3号線を北九州方面に向かうと、宗像・光岡の先、右側に 久留米ラーメンや消費者金融のATMと一緒の
ならびにあります

 インド料理専門店 MINA 

ひっそりとした店で、さほど大きくありません

たまには女房と二人で昼飯でも食べようと、子供達出かけている事をを良いことに
前々からいってみたかったこの店挑戦してきました。

11時のopenすぐに店内にはいると
いかにもインド人の店員が「イラッシャイマセ」と水を持ってきた。

昔、天神にナーナックという店があったが、それを思い出させる。

さておもむろにメニュー見ると

ランチセット が数種 ライスのカレーもあるらしい。

しかし、私たちは店に貼ってあった「ナンおかわり自由」という紙を見ていたので

やっぱナンにしようと言うことで、数種のランチセットの中から

ちょっと奮発してスペシャル 1380円をチョイス。

ドリンク(ラッシー・マンゴーラッシーチャイなどから選べる)と

カレー2種 (野菜とその日のカレー)

ナン もちろんおかわり自由

野菜サラダ

シシカバブとタンドリリキン

パリパリしたトルティーヤみたいなもの。

のセットだ。 ランチは金額によってチキンがなかったり、カレーが一種類になっていた

最もお手軽なもので700円くらいのセットもあった。

カミさんと話していると、料理が到着

もちらん辛さの指定が出来て、カミさんは普通から5倍の中間 私が5倍を注文していた。

まず、ナンをちぎって一口。 おおナンがあったかい。 カレーをつけて・・・

おおっうまい。 カレーが2種類あるので、2つの味を楽しめるのが良い。

しかし、食べるにつれて、汗が。 そんなにヒーってほど辛いわけではないが、

頭から汗が出てきた。 カミさんは0倍なので平気な顔をしていたが、私のカレーを味見すると

「あーっ 辛いけど、こっちの方が美味しい! しまったーっ!」とのたまっていた。

しかし、なんたるボリュームか。女房とナンはおかわりデフォルトだよね みたいな

セリフを吐いていたが、カミさんはかなり満腹みたいだ。

でもパンが好きな私は果敢にナンを注文! 

するとすぐ熱々のナンを持ってきた。 カミさんもちょっとは食べたものの

2人で3枚がいいとこだ。 

昼飯にはかなりのボリュームで腹がきついのなんの。 食べ過ぎてしまった。

私たちが食べている間にも、次々と客が入ってきて、私らがでるころには

ほぼ満員状態。 意外とはやっているんだな・・

反対車線には カレーの路 という老舗のカレー専門店があるんだが、これは老舗の旗色が悪いかも・・


マクドナルドで、680円のセットを食うぐらいなら、この店を選択した方が

ナンもお代わりできるし。良いんじゃないかな?


ごっそさんでした! うまかったです。 





スポンサーサイト

家庭でカフェ気分を味わう

いま我が家で活躍しているのが

  「ネスカフェ バリスタ」

まるでペンギンを思わせるその風貌から、街のカフェ並のエスプレッソやカプチーノをいとも簡単に
出してくれる インスタントコーヒーメーカーだ。

特徴は そう インスタントコーヒーで エスプレッソやカプチーノ・カフェラテがいれられるとこだ。


最近はテレビでCMしているし、何と言っても今や品切れ状態で手に入りにくい一品だ。


私が前の職場を退職する際に退職祝いとして同僚がくれたものだが、




これがとても重宝している。 「いいもの貰ったね~」はカミさんの弁。



ただ、ココまで重宝がられるまでにはちょっとした問題もあった。


使用当初、淹れたコーヒーに何ともいえないプラスチック臭がして飲めないのだ。

使用説明書通りに初期クリーニングをしても臭気は消えず、これは困ったぞとおもったもんだが
いくつかのHPをのぞいてみると、やはり同じ問題を抱えている人が多く、

解決方法として、「とにかく洗えるところははずして全部洗う」だった。

そうして使用してみると、あの変なにおいも消えて、非常に美味しいコーヒーが入れられるようになった。



そうなると、あとは毎日のように使用されていく。



我が家の娘も頻繁に使用している。

あとはランニングコストの問題。 使用するインスタントコーヒーはネスカフェのエコバックであるが
(香味焙煎も可)特別に作ってある円筒状の紙パックだ。

あまりにも使用頻度が多い為、あっという間に無くなってしまうのだが、

通常のコーヒー豆とインスタントコーヒーとどちらが安いのか?

フリーズドライ系な他メーカーのコーヒーでも使用できた。
(注入用紙パックをつぶさずにとっておいて繰り返し使う)

普通のコーヒー豆が200gでだいたい490円
インスタントコーヒーが180gで600円

   微妙な金額差

カプチーノは牛乳も使うので、牛乳代もかかる・・・

さらに 微妙・・・・


どっちが安いのか??


我が家の課題である。 

サムライ ゼロ これ美味いよ。

私は映画好き。
映画のお供は ポップコーンとコーク。これは欠かせない。

ところが 最近はさすがに年齢もあって糖分は抑えたい・・
特に ウチのカミさんは私がコークを買おうとすると、しかめっ面して ダイエットコークを買わせようとする。

しかし ダイエットコークは 正直嫌いだ。
特にあの後味。ねまっとした感覚。

コークと言えば そう スカッとさわやか! のはずだが
ダイエットコークはねまっと尾を引く!という感じだった。

とまあ カミさんの目を盗んでは 普通のコークを買っていたわけだが・・
今日 コンビニに行くと、なにやら新しいコークが・・
真っ黒なそのボディに ゼロ とある。
まーた 新製品を・・と思いつつ、新製品に弱い私は
ゼロをもってレジへ。
仕事で疲れた体を車に横たえ、ゼロを一口飲んでみた。

おおーっ!
である。 スカッとさわやか!ではないか!

これはいいよ ポップコーンに合うし。しかもゼロカロリー!

やっと 俺好みのコークが出たか!

主夫の味方! うちの晩ご飯その8

晩ご飯のシリーズ その8

子供のリクエストで ハヤシライスです。
福岡では 六本松に「はやし薫」というハヤシライスの専門店があります。 結構美味いです。

ただ、ハヤシライスはデミグラスソースをご飯にかけるんだけれども、普通のデミグラスソースでは駄目で、甘からず辛からず、
かといって脂がしつこくなくという微妙な味わいがいると思うんですね。 単にビーフシチューで良いというものではないんですね~。

それで、普通にルウで売っているハヤシライスとかハッシュドビーフとかのもので普通に作ってもイマイチおいしくない。

市販のルウで作るカレーとかシチューとかは実は他社製品と混ぜるとか色々加えるという話を聞きますが、開発担当に言わせると、スパイスなど規定の量で作っているので、混ぜたり加えたりしないほうが一番おいしいらしいんですが、

このハヤシライスはメーカーによってホント味が全く違うし、
規定通りに作っても、美味いと思った事がない。
結局、自分がおいしいと思うようにアレンジしてしまう。

んでこういう風になります ↓
ハヤシライス


私の場合トマトをよく入れます。
そして 砂糖を加えます。 一口喰ったときに甘みが先に来る感じがするまで加えます。(だから味見が多い)
そして トマトの酸味が少し感じるようになれば完成かな。

うちでは 子供がいつもリクエストしますね。

ちなみに 朝ソースが残れば、薄く切ったパン2枚にソースを載せて、目玉焼きとハム、チーズをトマト薄切りレタス挟んでトースターで軽く焼くと(表面にバターを塗ってさらに香ばしく) モスバーガーもびっくりの激うまサンドができます。

お試しあれ。

主夫の味方! うちの晩ご飯その7

本日の晩ご飯 たらのフライ

うちでは 私(夫)がいつもご飯をつくります。

昼の弁当から夕食にいたるまでつくります。
しかし 時間があまりないので、できるだけ短時間でが基本。
でもさすがに揚げ物は時間がかかります。

とくに 魚系のフライの時には大変です。
なんといっても タルタルソースの手間がかかるからです。
まあ 市販のタルタルマヨネーズを買えばいいんだが、
いまいち味が良くない。しかし 自分で作るとなると
時間がかかる・・・


がしかし! たったの3分でタルタルソースがができたら
どうですか?

タルタルソースにはピクルスが必要なんですが、
今は便利なもので、瓶詰めのミックスピクルスというのが
売っているんですね。
こいつを大さじ一杯。マヨネーズを大さじ2杯 牛乳を大さじ一杯 レモン汁を少々 瓶の酢を少々
で かき混ぜて できあがり。実際3分かかんね~よ

ちょと時間があれば タマネギの薄切りを水でさらして
苦みをとってみじんぎりしたものと
ゆで卵のみじんぎりを入れると美味いです。

うちでは タルタルソースの取り合いになりますね。
  
たらのフライ

ちなみに ↑はタルタルソース かける前ですね
美味いですよ。

 | HOME |  »

Calendar

« | 2018-10 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

てん

てん

HN   てん 
年齢  45  ♂
生年月日 1967年 6月21日
血液型 AB型  の ふたご座 <四重人格!> 
趣味  料理・映画・小説・漫画・バイク
性格  新らし物好き・熱しやすくさめやすい

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。