FC2ブログ

 明日はどっちだ!~コンビニ・ブログ~ 

グルメ・料理・映画・音楽・ダイエットなど 種々雑多な内容で コンビニ的ブログを目指します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オシムジャパン発進

オシム監督の 日本代表監督が正式に決定した。

さて どのようなチームになるのか興味津々である。

あえて 正直に言えば私はジーコにはあまり期待していなかった。 そのぶん W杯に行けた事は日本の地力があがってきたという事でうれしかった。

ジーコは選手時代 ブラジル代表でソクラテスなどと黄金の中盤と呼ばれていた。このあたりから すでに自分としてはヤバイ感じがしていた・・
案の定、 中盤の選手が中心に成長し、結局FWの決定力が改善されないまま終わってしまった・・まさにジーコの選手時代そのままのようだ。 ただブラジルは個人個人のレベルが他よりもぬきんでており、もちろんFWもその例外ではない。

しかし日本ではブラジルのような高い個人技は持ち合わせていない。端的に言えばブラジル流のサッカーは日本にはあわないと思う。
しかしなぜか日本は日系が多いせいなのかわからないが、ブラジル思考が強い。まあ以前からサッカーで帰化する外国人はブラジル系が多いし、サッカー留学と言えばブラジルである。キャプテン翼でさえブラジルへの留学を思い描く少年という設定だ。


身体能力に劣り、個人技の技量でも劣る日本では南米流のサッカーはあわないと思える。
そういう意味では ヨーロッパスタイルの組織サッカーが
日本にはあっているだろうし、ベースとなるべきだろう。

中田選手が「走らないと駄目だ。走らないと日本のサッカーはできない」と言っていたあの言葉は、外国のサッカーを体験したものしか言えない言葉だろう。

とすると、考えて走るという オシム流のサッカーは意外と
日本サッカーにあっているのかもしれない。

トルシエ監督は技術よりも組織を重視して中村をはずした。
ジーコ監督は個性を重視しして中村を中心に据えた。
この両監督の采配がいい例ではないだろうか。
さて 
オシム新監督はどのような手腕を見せてくれるのか・・
おおいに楽しみな所だ。
スポンサーサイト

がんばれホークス! がんばれ 王監督!

久しぶりの更新。 7月は忙しく 更新もままならなかった・・

さて 我が愛するホークスは 前半戦終了、西武に負けて2位での折り返しとなった。 王監督が胃ガンの手術で現場不在。 このときに
何とかがんばって上位を維持している。

選手のがんばりは当然として ソフトバンクの経営姿勢が最近は好ましいと思う。

たぶん流れているのは九州だけのCM? だとおもうが、ホークスの選手が
たとえば斉藤がマウンド上でOLの意見を聞きながらピッチングしたり
松中がサリーマンの意見を聞いてバッテイング練習したり、川崎が小学生に守備をならったりなど 作り方が誠にうまい。

前回もマリーンズを巻き込んでCMしたり、 ホークスの広報は
侮りがたい。 県民のハートを捕らえている。

どっかの 在京金持ちチームとはおおちがいだ。

何とかがんばって 早く首位になって王監督を安心させてほしい。




ところで



来年 ホントに小久保は帰ってくるのか???

 | HOME | 

Calendar

« | 2006-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

てん

てん

HN   てん 
年齢  45  ♂
生年月日 1967年 6月21日
血液型 AB型  の ふたご座 <四重人格!> 
趣味  料理・映画・小説・漫画・バイク
性格  新らし物好き・熱しやすくさめやすい

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。