FC2ブログ

 明日はどっちだ!~コンビニ・ブログ~ 

グルメ・料理・映画・音楽・ダイエットなど 種々雑多な内容で コンビニ的ブログを目指します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんて愉快かな? 俺の人生42年 1 


「 置屋の息子 1 俺と淀川長治の違い 」

この前、天声人語で淀川長治の記事が書いてあった・・

あの人は置屋の息子であったそうだ・・

ちなみに置屋というのは芸奴・芸者さんが「○○席」という置屋に登録して
旅館やホテルから仕事を請け負うという、まあ今で言うコンパニオン派遣事務所みたいなものだ。
ただ伝統って言うものがあって京都などでは舞妓なんぞといってありがたがられる。

地方ではコンパニオンとあまり変わらない。
宴会(お座敷という)などで、かつらと厚い化粧と着物で踊りを見せたり歌ったり。
まあ踊りといっても、本格的な日舞的なものもあるので三味線がついたりするときもある。
もちろん そんなときは三味線を弾く人もついてくるので値が上がってくるんだが・・

そんなことはともかく、置屋といえば芸者がいっぱいいるところ。
つまりは女性が多くいるところだ。 淀川長治はそこの坊ちゃんだったらしい。

家が置屋のせいなのか、はたまた幼児期~思春期の淀川氏に何があったのかは知らないが
彼は女性に対する見方が周りと異なってしまったのか、一生独身で過ごされたとか・・

天声人語にはそんな彼のホテル生活が紹介されていた・・
もちろん 私が淀川長治のホテル生活に興味があるわけでなく、
彼が私と同じように「置屋の息子」という境遇に興味をそそられたからだ。

こればかりは、「置屋の息子」しかわからないだろう。
京都のなんかの伝統という看板がつく置屋とは違い、地方、まあ場末と言うべき置屋には
「人生いろんなものをしょってます」っていう女性が多い。

まあ ハッキリ言って堅気のの人は少ない。 全くいないというわけではないけども。
大概はすねに傷ある人が多いものだ。

借金を抱えて返済に困っている女性。 また地方に職がなく家族を養う為にという女性。
そして 頬に傷ある人の女性だったり。

それはまあいろんな女性がおった。
私もそれをずっと横で見てきた。 

そういう仕事柄、頬に傷ある人とも知り合いが多い。

ある人はこんなこといっていた

「女はすごい。女は一億くらいすぐ稼ぐ。」」と。

話半分で聞いていたんだけれども、

ある女性は片手に赤ん坊と片手にボストンバック一個で家にやってきた。
住み込み芸奴をはじめて
2~3年してやめて帰るときには
でっかいトラックいっぱいの荷物を積んで帰っていた。     あれは印象深かった。 

赤ん坊だったあの子。明太子屋と同じ名前だったが今は元気にしているだろうか・・

なぜ置屋に入ったのかはよく知らないが古株の女性もいた。
2人の子持ちで旦那さんはいなかった。 その2人は兄弟で私が入ればちょうど一年ごとの
順番になるほどだったので、よく遊んだ。

ただ、お母さんである女性の評判はあまり良くなかった。すでに30は越していたであろう
その女性は、若手に客を取られるのをおそれて、お座敷中に若手の悪口を言うものだから
よくうちのお袋から怒られていたのを横目で見ていた。

そんなとき そこの兄弟と遊んでいるとやんわりと嫌みを言われたのをいまも覚えている。

兄弟も弟のほうはよく知らないが、兄のほうは信用金庫なんかに入ったと聞いた。
今にして思えば、当時はまだ片親で銀行関係は厳しかったろうに、ホントに成績がよかたんだろうなあ・・

そんな いろんな女性を間近で見てきた・・
淀川さんではないが まあ 女性に対する見方は・・そこら辺の人たちとはちょっと
ちがうかもしれかっただろう。

女性へのあこがれとか幻想なんかはなかったように思う。

ただ 今私は女性と話すのが全く苦でなくしかも気楽にしゃべる。
人当たりが良いと言われるのはこの辺に理由があるのかもしれない。

 芸奴に囲まれている 少年期・・・・教育上はよくないよなあ。

 淀川さんもなんか・・・あったんだろうな・・
 





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tenzang66.blog16.fc2.com/tb.php/343-3d31f37f

 | HOME | 

Calendar

« | 2018-09 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

てん

てん

HN   てん 
年齢  45  ♂
生年月日 1967年 6月21日
血液型 AB型  の ふたご座 <四重人格!> 
趣味  料理・映画・小説・漫画・バイク
性格  新らし物好き・熱しやすくさめやすい

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。