FC2ブログ

 明日はどっちだ!~コンビニ・ブログ~ 

グルメ・料理・映画・音楽・ダイエットなど 種々雑多な内容で コンビニ的ブログを目指します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010 夏 すったもんだ釜山旅行 その5 (2度目の釜山・・今度は家族旅行)

8月12日。 台風一過良い天気である。

さあ 朝イチで地下鉄乗って、西面のロッテホテルで両替して朝食(アワビ粥)だ!

と意気込んでいたが、昨夜の疲れか、下のの娘がピクリともしない、

昨夜もベッドが嬉しいらしく、ちょっと興奮気味だったとか。

あまり無理をさせて体調を悪くすると、昔、壱岐旅行で熱を出されたこともあるので、

とりあえず、寝かせておいたら、9時過ぎまで爆睡。

この時点で、朝イチ計画はパー。 9時20分頃ホテルを出たものの、10時には銀行が開くというので

銀行の前で待機。良い天気すぎで暑いらいだ。

カミさんはこの時点で、私に両替に行ってこいと暗に言っている。 一緒にいく気はないらしい。

シャッターが開くと同時に窓口に。 「アンニョンハセヨ」と挨拶して、向こうがたぶん

「いらっしゃいませ」といったのだろうもちろん韓国語だからわからない。

おもむろに、一万円を出してアイフォーンで覚えた「両替」と英語でプリーズと言ってみた。

するとなんとか通じたようだ。気がつくと後ろで上の娘が心配そうに見ている。

そう娘は英会話を習っているので、英語なら何とかなるのらしいが、ここは何とか通じたようだ。

とりあえず、3万円を両替。 レートが1.3倍強だったので、40万wくらいになった。ずっしりと

札束になって、いきなり金持ちになった気分である。 まあとりあえず両替完了。

この時点で、カミさんは外で待っている。 韓国人とのコミュニケーションは俺にまかせるつもりらしい・・・

さあ、ウォンも持ったし、朝飯だと地下鉄へ・・

事前情報より、地下鉄は一日券を買った方が得だということで、一日券を購入することに・・・

すると券売機の前で、韓国人のおばちゃんがいきなり話しかけてきた!

びっくり! あわてふためいて、話せなかった・・あのおばちゃんはなんと言ってたのだろう?

とりあえず、一日券を買おうとすると・・・しまった。 ハングルである。

文字が全てハングルで何がなんだか全く読めない! 中国語なら簡体字とはいえ、何とか意味もわかりそう

なものだが、ハングルは記号の羅列に見えて全く読めん! 地下鉄乗るだけでいきなりパニック!

係員呼ぶか・・と思ってみても、呼び出す言葉がわからない! なんてこった!

券売機の前で右往左往していると、ふと上の娘が、「あ、日本語ってあるよ。」とタッチパネルの日本語を

押してみると、なんと日本語で表示されるではないですか。娘 グッジョブ!

やっとのことで切符を買うのだが、券売機が1000w札しか受け付けないには参った。

両替しながらの購入である。 すると下の娘が一言

「だからツアーにすれば善かったのに・・」 娘よ、ツアーなんて言葉どこで覚えた?

地下鉄に乗っても、下の娘の機嫌が今ひとつ。さすがに異国の地の雰囲気を感じているのだろうか。

そして、2年ぶりの西面駅。とりあえず地上に出て、アワビ粥の店「済洲屋」を目指します。

その間、朝の西面を歩くわけですが、街の作りがビルとビルの合間に露店系の商店街があるので

カミさんはいたくその風景が気に入ったようだった。 

上の娘は、屋台のせいで排水溝が汚れているのか、今ひとつドブくさいが臭いを気にしていた。

「済洲屋」はガイドブック常連の店だ。 ほどなく店を見つけて入店。 

すると、店の娘さんなのか中学生くらいの子が、いきなり日本語で「いらっしゃいませ」と挨拶するではないか!

一見で日本の観光客というのがばれているようだ。まあ安心できといえば安心だが。 日本語がある程度通じるの

で注文もスムーズ。 ちょっと待つとまず前菜が登場。白菜キムチに大根の水キムチにキュウリ、コナゴに

韓国ノリとdてくる。ここいらへんの前菜の多さはやはり韓国。そしてアワビ粥が登場! 

・・・色がグレーっぽい緑?である。 見た目はとても美味いとは言い難い。

一口食す・・・まずくはない。 がもう一つパンチが欲しい。 韓国ノリやキムチを混ぜてみると意外と美味いが

コナゴを混ぜて食うのが一番美味かったように思う。 まあアワビ自体は当然美味いのだが。

店の娘さんが「美味しく食べてくださいね」と持ってくるのだが。この言い方は韓国の独特の表現。

わざわざ日本語で言うところがサービスか? それにしても娘さんの首にかけているアイマスクにはナンの意味

が? 韓国の流行なのか?と思ってしまう。

予想通り、下の娘がギブアップ。慣れない味にとまどっているようだ。

店のおばちゃんが、日本での我が家の隣のおばちゃんに似ているのが笑えたが・・


さあ、朝飯も食ったことだし、さあ今日の見所 梵魚寺だ!




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tenzang66.blog16.fc2.com/tb.php/372-edf93865

 | HOME | 

Calendar

« | 2018-09 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

てん

てん

HN   てん 
年齢  45  ♂
生年月日 1967年 6月21日
血液型 AB型  の ふたご座 <四重人格!> 
趣味  料理・映画・小説・漫画・バイク
性格  新らし物好き・熱しやすくさめやすい

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。